LogiClover開発ブログ

LogiCloverは、趣味でFPGAを使った電子工作をしているサークルです。主に開発中の出来事や技術メモを投稿します

マルチエフェクター製作

以前FPGA基板を使って作ったマルチエフェクターを、1枚の基板にしました。
名前はComet Audio Effectorです。
f:id:logiclover:20170429154115j:plain
画面はコーラスの調整画面です。
エフェクトはFPGAでデジタル音声処理をして作っています。
AD変換した音声をFPGAで音声処理し、DA変換して出力します。
イコライザー、ディレイ、コーラス、ディストーションの4種類を実装しています。

内部構成

中身は5枚の基板で構成しています。
基板はすべてKiCADを使って自分たちで設計しています。

ベースボード、LCD制御部、UI部に分かれています。
液晶はパラレルI/F、ボタンやLCDはI2Cで接続しています。
画面の表示や操作子の制御にはAtmelのARMマイコンを使っています。
f:id:logiclover:20170429154226j:plain

画面

各エフェクトの画面はこんな感じ。
f:id:logiclover:20170429160824j:plain

動作

音楽をかけて簡単に動作テストしてみました。


まだまだFPGAの処理能力に余裕があるので、いろんなエフェクトを増やしていこうと思います。